新着順:2/2362 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

明日香さんの思い出

 投稿者:大阪のハルヒスト  投稿日:2021年 1月22日(金)16時58分28秒
  通報 返信・引用
  初めて投稿致します。
♪神の宮♪を相曽晴日さんのライブで聴き、今マイブームになっています。
明日香さんの思い出は、1993年?大阪バナナホールにライブに行きました。
♪花ぬすびと♪と私の好きな♪ブルーララバイ♪を2回ずつ歌われたのを記憶しています。
その後、晴日さんとのジョイントライブなど情報は入っていたのですが、仕事などの関係で行くことができませんでした。
バナナホールライブが最初で最後の出会いとなりました。

先日、私のCDを整理していると明日香さんの「おてんばさん」「コーヒーと蒸かしイモ」「橋」シリーズ3枚「ポプコン マイ リコメンド」が出てきました。

明日香さんファンに質問です。
アルバム名「おてんばさん」も「コーヒーと蒸かしイモ」も曲名ではありません。なぜ、そのタイトルにしたのでしょう。
収録曲からはイメージがわきません。
御回答のほどよろしくお願いします。

P.S.,
私の年齢は明日香さんよりほぼ1年下です。
まわりのすこし先輩が何人か癌で亡くなっています。
すごく身近なことに感じるようになりました。

P.P.S.S.,
TECCHANさん
このように掲示板を残し、管理して頂きありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。
 
    (TECCHAN) .
セカンドアルバムにつきましては、明日香・見聞録というエッセイに記載があります。
タイトルは、正確には「コーヒーと蒸しイモ」です。
アルバムタイトルは、(収録曲とは別に)本人が独自に浮かんだとのことです。
どちらが先ということでもないようです。

「花ぬすびと」とかは田舎の機織りのおばあちゃんみたいな世界で、
(作詞家の阿木燿子さんの詞と)比べてみると、都会と田舎って感じがして、
2つの違った世界を「コーヒーと蒸しイモ」で代弁できると思って決めたそうです。

なお、同書にはイモ掘り農園の方との対談もあり、本人がコーヒーを飲みながら
蒸しイモをよく食べたことも記されています。

ファーストアルバムにつきましては、見聞録を知人に貸し出しており、
それが未返却状態のため、もしかしたらそこに書いてあったかもしれませんが、
今はわかりません。
ただ、生まれる前から、おてんばさんだったようですね。
 
》記事一覧表示

新着順:2/2362 《前のページ | 次のページ》
/2362