新着順:6/2346 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ご命日に

 投稿者:リッキー  投稿日:2018年10月25日(木)06時57分42秒
  通報 返信・引用 編集済
  5回目のご命日に、明日香さんを偲びます。
「故人を」と書こうかと思ったけれど、私の心の中では、まだ明日香さんは生きているので、
「明日香さんを」の方がしっくり来ます。

昨年末に家内が「子宮肉腫(10年生存率ほぼゼロ)」の疑いと言われたのですが、
結局は「進行期(ステージⅢC)の子宮体癌」でした。
でも、明日香さんブログのお蔭で「癌の症状や治療方法」に関する実体験を知っていたので、
(部位こそ違いますが)未知の難物との戦いという気は、しないで済みました。
現在8回目の抗癌剤で入院中ですが、再発しなければ大丈夫と前向きに捉えております。

重い話題はここまでにして、明日香さんの話を。
TECCHANさんが「皆さんの思い出話を」ということでしたので、今回のネタである
「コーヒーと蒸しイモ」についての個人的感想を1つだけ。
私は「泣きごと」のような、明日香自身のドロドロとした歌詞が好きです。
かなり強烈な歌詞ですけどね(笑)

ポテトサラダさんが、「レコードやCDになっていない曲」について触れておられましたが、
私は「(可・不可・変身のサブタイトルの)芸創センターコンサート」で一曲目に聴いた
「虹以前」という曲が、ずっと気になっています。
曲中に「金色(こんじき)の」という歌詞があるので、「すずきゆみこさん風だな」と勝手に
思っていましたが、明日香さんから別の名前をお聞きしたような微かな記憶もあって。
管理人さん、ご存知でしたら教えて下さい。

「虹以前」以外で、ずっとご本人にリクエストしていた曲は「葉書」でした。
TVで明日香さんを初めて見た時に歌われていたのが「葉書」だったので印象深いのです。
その時は、「とても美人だなあ」という印象の方が強かったことも白状します(笑)
ライブには、ヤマハを離れた頃からしか行っていない(しかも東京住みの)ため、
生で「葉書」を聴く機会もなかったのですが、原宿ジェットロボットで初めて聴いた時は、
とても感動でした。(新しいアレンジも新鮮でした)
(自己中で申し訳ありませんが)絶対リクエストのことを覚えていて下さったのだと思います。
明日香さんは、そういう優しい人だから。

思い出を紡ぎだすと、もう止まらなくなってしまいそうです。
ラジオで葉書を読んで頂いたことなど、明日香さんしかいないし。
新宿アルタイベントでクイズに手を挙げて「あの眼鏡の子」と当てて頂いたこと、等々。

東京では(多分)聴けなかったラジオ情報、嬉しいです。hiro ogaさん、有難うございます。
TECCHANさんが動画で上げて下さる、ライブ映像も嬉しいです。

長文、大変失礼致しました。
 
    (管理人) .
ご投稿ありがとうございます。
奥様の病状が快方に向かわれますことをお祈りいたします。
「虹以前」という曲は存じ上げておりません。ごめんなさい。
 
》記事一覧表示

新着順:6/2346 《前のページ | 次のページ》
/2346