teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


副傷病名と医療行為について

 投稿者:87期生  投稿日:2017年 7月10日(月)01時48分42秒
  質問です。よろしくお願い致します。

・副傷病名の記載順について
リポート問題集のサマリー問題を解いている所です。
サマリー問題では「既往歴→入院時の記録」の順で病名が出て来ますが
既往歴にも入院時記録にも同じ病名の記載があるが、記載されている順番がそれぞれ異なる場合
例)【既往歴】a,b,cの順 【入院時記録】主病の他c,bの順で登場
①主病名→②入院時にも触れていた(既往歴にもある)病名(c,d)→③残りの既往歴にある病名(a)→④その他(喫煙など)
と言う考え方で大丈夫でしょうか。記載順が違うと×になるのでしょうか。

・医療行為について
主病に対する(最も医療資源を投入した)行為名→他は時系列と聞いていますが
主病:皮質下出血に対し、医療行為の答えは脳MRI、頭部CT、治療薬剤(グリセオール)注射
の順になっています。
(診療行為も答えと同じ時系列で行っています)
「発症後2日目の為、止血剤投与せずグリセオールと血圧降下剤内服で血圧コントロールをした」とあるので
グリセオールが一番最初に来るものかと思っていたのですが(治療しているイメージ)
何故一番目がMRIなのでしょうか。
手術があるなら分かり易いのですが、検査や処置だけだとイマイチ分かりません
長文失礼しました。どうかご教授お願い致します。
 
 

53歳通教生合格しました

 投稿者:みみの飼い主  投稿日:2017年 3月25日(土)23時20分29秒
  自治体病院で働いてます。
正直言ってなかなか大変でした。
マラソンで言えば、スタジアム入ってからの最後のスプリント勝負、大河ドラマ真田丸で言えば、手前味噌ですが、「諦めぬ者だけに道はひらける」という感じでしょうか。
一ヶ月前から、土日は十時間以上勉強してました。試験開始直前の最後まで、ジタバタし続けました。
勉強していて、この試験、絶対に一発で合格を引きつけないと、歳も歳なので、正直、二度三度は、モチベーションの維持が難しいと感じました。今回不合格ならもう受けない覚悟でした。
でも、変な例えですが、25メートル息止めて泳ぎ続ける感じで頑張れば、たぶん大部分の方は大丈夫だと思います。
来年、認定試験受けられる皆さん、勇気出してチャレンジしてくださいね。絶対大丈夫だから!
We Can Work It Out!
 

Re 保留合格 2

 投稿者:69期生  投稿日:2017年 3月23日(木)15時45分47秒
  病院会には、合格通知等が(郵送で ?!)届いてからのほうがよいでしょう
 

Re 保留合格

 投稿者:69期生  投稿日:2017年 3月23日(木)15時05分43秒
  保留合格、おめでとう

ただ少し残念に思うのは、合格の種類を把握していなかったのかなということ

幸い学生さんのはずなので、学校や先生、または病院会にお問い合わせ、ご相談をお勧め
します
 

保留合格

 投稿者:春の芽吹き  投稿日:2017年 3月23日(木)13時36分52秒
  【指定大学・指定専門学校生】
の欄に番号が無くて落胆。
でも
【指定大学・指定専門学校生】保留合格
の欄を見たらあった。
これは、どういうこと?
調べてみたら、在学生の合格者は卒業したら合格となる旨がネットにあった。
でも、番号がなかった在学生の欄には、他の在学生は現役で合格したということなはずなのでネット情報が矛盾している。
もしかして、合格は完全合格だけど、保留合格はほんのちょっとだけ合格に届かなかったから、
卒業要件満たしたら合格にしましょうということなのかな。
 

合格

 投稿者:合格  投稿日:2017年 3月23日(木)12時12分32秒
  合格者受験番号一覧  

Win10 RS1 さんへ

 投稿者:まる  投稿日:2017年 3月16日(木)00時26分3秒
  ありがとうございました!
とても勉強になりました。
 

M23.- 部位

 投稿者:Win10 RS1  投稿日:2017年 3月15日(水)12時09分55秒
  M23の 障害部位を示す補助細分類(4桁目細分類項目)を確認しました
(2巻 内容例示 M23 膝内障の所ですね。 小型版で見てますが)

1 前十字靱帯又は内側半月前角
2 後十字靱帯又は内側半月後角
3 内側側副靱帯又はその他及び詳細不明の内側半月

0~9 のうち 前十字靱帯が入るのは 1のみで、内側半月前角 になると解釈
すれば M23.21 ですね。

ICD10-DPC分類名対応表(2016/17年度)
 ttp://bone.jp/dpc/icd16.html
にも、
M2321 陳旧性裂傷又は損傷による半月の内障(前十字靱帯又は内側半月前角)
M2323 陳旧性裂傷又は損傷による半月の内障(内側側副靱帯又はその他及び詳細不明の内側半月)
とある通りになります。

右陳旧性膝内側半月板損傷は必ず 内側半月前角 なるのでしょうね。
そう覚えておいて、現場で整形外科医に確認するのもいいでしょう。

今回は、とりあえずここまでですね。
 

Win10 RS1さんへ 2

 投稿者:まる  投稿日:2017年 3月15日(水)01時23分58秒
  DPC Web 辞書なんてものもあるんですね!
参考にさせて貰います。
ありがとうございます!
 

Win10 RS1さんへ

 投稿者:まる  投稿日:2017年 3月15日(水)01時21分14秒
  陳旧性が決め手だったんですね!
どうしてSコードじゃないのかわかりかねているところでした。
スッキリしました!ありがとうございました。
問題文は、
(現病歴)昨年4月30日サッカー中に受傷、本年4月25日○○クリニックより紹介され右膝前十字靭帯損傷内側半月板損傷の診断で当科初診。7月18日手術目的で入院。
というものでした。
私が使ってるのは2003年版の問題集です。
 

DPC Web 辞書

 投稿者:Win10 RS1  投稿日:2017年 3月15日(水)01時03分9秒
  ご質問のおかげで、

DPC Web 辞書:診断群分類の解説
 A project of bone.jp
 ttp://bone.jp/dpc/index.html

ICD10-DPC分類名対応表(2016/17年度)
 ttp://bone.jp/dpc/icd16.html

というものができていたのに気付きました。
有益かと思います。

ちなみに DPCコースも(好成績で?)修了しております。

 

どちらも M23.21 ?

 投稿者:Win10 RS1  投稿日:2017年 3月15日(水)00時52分22秒
  まるさんへ 早速のレスありがとうございます
#2時まで時間があるので..

違った理由
 当時の教育問題集に M23.21 M23.29 が解答 というのがあって
 M23.23 はそれからの類推でした
  なお ICD-10 2003年版は当時2セット持っていまして、
 1セットにはかなり鉛筆で書き込んでいました。で、今は
 1冊もありません。

M23.. になる決め手は 陳旧性 です。
 M20-M25 その他の関節障害 と S80-S89 膝及び下腿の損傷
 がありますが、
 M23.21 M23.29 の例では昨年4月サッカー試合中に受傷、本年
 4月に当科初診、本年7月手術目的に入院..

自席から5分程の所に ICD-10 2003年版がありますので明日の昼休み
に見てみようと思います。なお、いつの間にか小型版になっていました。

 

(無題)

 投稿者:まる  投稿日:2017年 3月15日(水)00時10分37秒
  連投すみません。
今引いたら普通に損傷→膝→陳旧性で引けました;;
損傷→靭帯で索引引いていたのが原因でした。
 

Win10 RS1 さんへ

 投稿者:まる  投稿日:2017年 3月14日(火)23時56分1秒
  回答ありがとうございます!
既出&記入漏れすみません。
問題の内容は正しくは

右陳旧性膝前十字靭帯損傷、右陳旧性膝内側半月板損傷

で、どちらもM23.21が答えです。
損傷で引いても出てこないし、関節内障で引いても?23.9と出て
M23.2にはたどり着けませんでした。
ぜひ違った理由というのも教えてください。よろしくお願いします。
 

M23.21 M23.23

 投稿者:Win10 RS1  投稿日:2017年 3月14日(火)19時58分19秒
  前十字靭帯損傷、内側半月板損傷

M23.21 M23.23 が解答でよろしいですか?

もしご存知の解答と違っていたらその旨お書き下さい。違った理由も含めて
再度レスできると思います。

引き方は解答が確定してからですね。このコーディングは M23.. のコードを
つけさせようというのがねらいのはずですが、実はご質問内容には決定的な
不備(必要前提条件の欠落(もれ))がありますね


 

右膝前十字靭帯損傷

 投稿者:Win10 RS1  投稿日:2017年 3月14日(火)13時39分11秒
  >教えて下さい。   投稿者:74期ジタバタ中(汗)    投稿日:2011年 2月 6日(日)15時12分37秒
筋骨格苦手で‥
・右膝前十字靭帯損傷答えにたどり着けません汗
どなたかヒントを下さい

 

靭帯、半月板損傷

 投稿者:まる  投稿日:2017年 3月13日(月)15時12分31秒
  前十字靭帯損傷、内側半月板損傷

の引き方がわかりません
どなたか教えてください。よろしくお願いします。
 

(無題)

 投稿者:mika  投稿日:2017年 1月16日(月)20時47分27秒
  Win10さま

外因だったのですね(^^;)
勉強不足バレバレの質問でお恥ずかしい限りです。

第II編 外因の検索表 P769
合併症(後発)
ー放射線医学的処置または療法 Y84.2

で引くことができました!ご丁寧にありがとうございましたm(__)m
 

Y84.2 第Ⅱ編 外因の索引表

 投稿者:Win10  投稿日:2017年 1月16日(月)15時28分46秒
  × 合併症(続発  ○合併症(後発)

第Ⅱ編 外因の索引表
合併症(後発)(下記の, 又は下記に続発する)(内科的又は外科的処置) Y84.9

- 放射線医学的処置又は療法   Y84.2

もし小型の第3巻なら p.842、大きいのなら p.770かも

 

Y84.2 外因の索引表

 投稿者:Win10  投稿日:2017年 1月16日(月)14時37分3秒
  第Ⅱ編 外因の索引表
  p.769 合併症(続発

にありませんか

 

Y84.2

 投稿者:Win10  投稿日:2017年 1月16日(月)14時29分56秒
  Y84.2 患者の異常反応又は後発合併症を生じたその他の医学的処置で,処置時には事故の記載がないもの,
放射線医学的処置及び放射線治療

解き方ね ..
 

放射線性多発ニューロパチー(放射線治療による)

 投稿者:mika  投稿日:2017年 1月15日(日)11時33分55秒
  放射線性多発ニューロパチー(放射線治療による) G62.8 Y84.2

XX章の追加コードの引き方がわかりません。

3巻 索引表の第Ⅲ編 薬物および化学物質の索引表から
普通に放射線で探すと、放射性薬物 Y57.6が出てきてしまいます。
この場合なにか特別な用語を知らなければ引くことができないのでしょうか?
しかし、第Ⅲ編をざっと見たところ、Yの80番台はなかったです。
第2巻から探すのも大変そうです。

どのたかお教えいただけたら助かります。
 

すだちさんへ

 投稿者:見習い  投稿日:2016年 9月28日(水)20時02分28秒
  なるほど、ありがとうございます。難しいですすね(;´д`)
勉強します
 

見習いさんへ

 投稿者:すだち  投稿日:2016年 9月26日(月)16時24分32秒
  原死因の選択は、
(1)一般原則→(2)選択ルール→(3)修正ルール
の流れで行います。


(1)一般原則

1欄の記述が一連の流れとなっているかどうか
を確認します。

アテローム<じゅく状>硬化症により、
心筋梗塞を引き起こし、その血栓が
脳に飛んだことで脳塞栓を発症した。

これが一連の流れです。
よって一般原則によって、
アテローム<じゅく状>硬化症
が選択されました。




(2)選択ルール

2欄に記載がある場合、
一般原則で選ばれた病態が、
2欄の直接影響があったかどうかを確認します。
(ルール3)

二型糖尿病がアテローム<じゅく状>硬化症を
引き起こすかどうかです。

二型糖尿病はアテローム<じゅく状>硬化症の危険因子ですが、
その他、脂質異常症や高血圧など
さまざまな要因が考えられるので、
二型糖尿病が直接影響があったとは推定しづらいところです。

よってここでも、
アテローム<じゅく状>硬化症
が選択されました。


(3)修正ルール

アテローム<じゅく状>硬化症の場合、
特に気を付けるべきことは、
ルールC(連鎖)に該当するかどうかです。

アテローム<じゅく状>硬化症は
虚血性心疾患と連鎖する決まりとなっています。

よって、
急性心筋梗塞
が選択されます。





結論:原死因は急性心筋梗塞

http://tamtown.seesaa.net/

 

原死因について

 投稿者:見習い  投稿日:2016年 9月15日(木)00時41分48秒
  はじめまして、質問させて頂きます。
1欄上から順に心原性脳塞栓、急性心筋梗塞、アテロームじゅく状硬化症。2欄、二型糖尿病とある場合の原死因選択ですが、二型糖尿病が原死因でしょうか?ご教授下さい
 

mortality 様

 投稿者:あい  投稿日:2016年 2月13日(土)22時16分5秒
   アドバイスありがとうございます。

 早速、やってみたら少し理解ができました。
 

原死因

 投稿者:mortality  投稿日:2016年 2月13日(土)09時00分11秒
  Yahoo! JAPAN
http://www.yahoo.co.jp/
で、

原死因 診療情報管理士

を検索し、役に立ちそうなサイトを次々開いて読むべし。
 

原死因の選択ルール

 投稿者:あい  投稿日:2016年 2月12日(金)10時16分16秒
   「原死因の選択ルール」が理解できません。

 「直接死因」は1番上に記入するのに
 なぜ「一般原則」では一番下のものが
 選択されるのでしょうか。

 「一般原則」が適応できず「ルール1~3」を
 選択する場合とはどういう時ですか。

 根本的なことが理解できていません。
 どなたかご教授ください。

 

statistics 様

 投稿者:あい  投稿日:2016年 2月12日(金)09時34分33秒
   わかりやすい説明をありがとうございました。

 またよろしくお願いします。 
 

カイ2乗検定

 投稿者:statistics  投稿日:2016年 2月12日(金)02時56分6秒
  サイコロを振った時の目の出方でそのサイコロに細工がされていないか検証する
という例で考えるのが良かったような記憶があったので、yahooで検索して
みました。

X2(カイ二乗)適合検定
http://kusuri-jouhou.com/statistics/kai.html

自由度 k-1=6-1=5 (一般的に n-1 と表現されるはずです。)

期待度数は予測される数値、観測度数は実際に行って観測した数値
とあります。「観察度」は、観測度、観測度数でしょう。

# サイコロを60回振る場合 1から6のそれぞれが出る回数はサイコロに細工が
なければ、期待度数(期待値)は「それぞれ」(という表現でいいのかな?)10
(回数が多くなればなるほど出る回数は同じに近づきます。)

このサイトの例では、

帰無仮説:サイコロの目の出方に差はない は「棄却できない」ので、

この例題で示した程度のサイコロの(目の出方の)偏りなら、(60回振った
場合には)実際に起こりうると判断される。
サイコロに細工はされていないという結論だそうです。

カイ2乗検定で、サイコロに細工はされていないことが確認されました。

 

カイ2乗検定

 投稿者:あい  投稿日:2016年 2月11日(木)16時29分3秒
   教科書では突然、[自由度] [期待度] [観察度] と出てきます。

 用語の説明といわゆるどういう公式なのか
 教えていただけませんか。

 
 

ICD-9-CMについて

 投稿者:みぃ  投稿日:2016年 2月 8日(月)14時07分24秒
  2/14(日)の試験の要項において、持ち込みが許可されている物の中にICD-9-CMはありませんが、
これは、持ち込み許可でない=問題を解くのに不要 という考えで良いんでしょうか?
 

560様

 投稿者:あい  投稿日:2016年 2月 6日(土)23時29分18秒
  いつもご丁寧にありがとうございます。

「読み替え」は難しいですね。

またよろしくお願いします。

 

P22.1

 投稿者:560  投稿日:2016年 2月 6日(土)23時13分6秒
  第3巻 索引   ページについては事情同じ

頻呼吸(症)
- 一過性, 新生児

私の通教生当時の分類のテキストにも 新生児一過性多呼吸 P22.1 として出ています。
多呼吸 を 頻呼吸(症)と「読み替えて」検索できるかという問題かとも思います。

新生児一過性頻呼吸 で出題されるかもしれませんですね。

第2巻も確認。

 

Z90.7

 投稿者:560  投稿日:2016年 2月 6日(土)23時03分28秒
  >「前立腺肥大症手術後」既往歴:後天性欠損
どこから引いたら・・・

欠損

第3巻 索引   ページについては事情同じ(p.163 より前から? 欠損 あるでしょう)

欠損<欠如><absence>(臓器, 器官または部(分))(完全または一部, 部分的)
- 前立腺

第2巻も確認して、除外等にも気を付けること

 

Z87.4

 投稿者:560  投稿日:2016年 2月 6日(土)22時55分25秒
  >「前立腺肥大症手術後」既往歴:後天性欠損
どこから引いたら・・・

既往歴

第3巻 索引

既往歴(個人)(下記のもの)      ページは今夜の私にはさがせませんので、さがして下さい(p.124 の前?あたりから既往歴かと思います)
- 疾患または障害(下記についての
-- 泌尿器系

or

既往歴(個人)(下記のもの)
- 疾患または障害(下記についての
-- 性器(性)系




 

新生児一過性多呼吸

 投稿者:あい  投稿日:2016年 2月 6日(土)11時35分21秒
  「新生児一過性多呼吸」も探すことができません。
ご教授ください。

私は過去2回受験しましたが、
このように教えてくださる方がいませんでした。
通教生で車椅子生活ですので、質問もできずにきました。

まだたくさん質問をさせていただくと思いますが、
よろしくお願い申し上げます。
 

前立腺肥大症手術後

 投稿者:あい  投稿日:2016年 2月 5日(金)14時31分37秒
   「前立腺肥大症手術後」既往歴:後天性欠損 のコーディングがわかりません。
 答えは Z87.4 Z90.7 のようですが、
 どこから引いたらたどりつけるのかわかりません。

 ご教授ください。  
 

抜釘のICD-9-CMでの引き方_改

 投稿者:560  投稿日:2016年 2月 5日(金)13時05分15秒
  ICD-9-CM、見ました。

 内容例示の p.279 78.6 骨へ埋め込まれた器具の除去術 [0-9]
四桁目 [0-9] は p.277 78 の所に 0 不特定の部位、1 肩甲骨, 鎖骨・・・
従って 医療行為「抜釘」に対しては 78.60~78.69 の部位に応じた 9-CMコード。

 索引は 除去術 のうち p.91 右側 (橈骨の例)
除去術
- 固定具

-- 内部  78.60

--- 橈骨  78.63
 

骨折して.. 抜釘

 投稿者:560  投稿日:2016年 2月 4日(木)21時24分51秒
  出題のパターンは、今回の入院が抜釘目的の入院である場合が多いようです。除去 から
引いて Z47.0 になります。
骨折して入院、手術して.. 退院。その後一定期間をおいて抜釘目的での入院です。
 

抜釘のICD-9-CMでの引き方

 投稿者:560  投稿日:2016年 2月 4日(木)21時10分30秒
  除去術 で引くはずです。

実は ICD-9-CMは既に手元にはありません。ネットで調べると

78.61 骨内異物(挿入物)除去術(鎖骨)
78.62 骨内異物(挿入物)除去術(上腕)
78.63 骨内異物(挿入物)除去術(前腕)
78.65 骨内異物(挿入物)除去術(大腿)
78.66 骨内異物(挿入物)除去術(膝蓋骨)
78.67 骨内異物(挿入物)除去術(下腿)
78.68 骨内異物(挿入物)除去術(足)
78.69 骨内異物(挿入物)除去術(指)

が、出てきます。お持ちのICD-9-CMと比較してみて下さい。
索引の 除去術 のページにもこれらのコードが出ているはずです。
 

答えはわかりません

 投稿者:あい  投稿日:2016年 2月 4日(木)19時33分6秒
  560 様

骨折して「抜釘」の医療行為をコーディングする問題が出たという情報のみです。
(ICD-9-CM)で何から引けば良いのかわからず困っています。
ぜひ教えてください。
 

抜釘の引き方

 投稿者:あい  投稿日:2016年 2月 3日(水)21時17分54秒
  「抜釘」はどのように引けばよいのでしょうか。

どなたか教えてください。

 

Windows 10が“推奨される更新”に

 投稿者:560  投稿日:2016年 2月 2日(火)17時09分5秒
  Windows 10が“推奨される更新”に
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160202-00000038-zdn_n-sci

Windows 7、8.1を使い続けたい方は、

1.Windows Updateの 設定の変更 で、
更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選別する に。

2.チェックが付いていたらはずして、できれば非表示に?
 

子宮筋腫の引きかた

 投稿者:560  投稿日:2016年 1月12日(火)20時35分22秒
  D25.1 M8890/0 は、私も学んだはず?の練習問題集の解答ですが、解説に、
筋腫→ 子宮→ 平滑筋腫と引くという意味の、また部位によりコードが異なる
ので注意 とあります。

子宮筋腫は子宮平滑筋腫のことであると、「子宮筋腫 子宮平滑筋腫」で
ネット検索しても出てきますし、また Wikipediaには、
子宮筋腫とは、子宮の筋層に存在する平滑筋細胞由来の良性腫瘍である。と、
あります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%90%E5%AE%AE%E7%AD%8B%E8%85%AB

1. 第3巻索引で筋腫を引きます。
筋腫<ミオーム>(M8895/0)     p.152 左
- 子宮 - 平滑筋腫を参照

2. p.660 左
平滑筋腫(M8890/0)
- 子宮     D25.9
-- 漿膜下  D25.2
-- 粘膜下  D25.0
-- 壁内   D25.1

3. 2巻 p.133 D25.- を確認

4. 2巻 p.1055 M8890/0 平滑筋腫NOS を確認

以上です。
 

過去記事の検索

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 1月12日(火)10時55分40秒
  この少し上に、

[   ]検索 ([  ]は長方形の四角)は表示されていませんか。

いなかったら
http://8412.teacup.com/himmezasu2/bbs/search
でも結構です。キーワードを入れて検索してみてください。

 

子宮筋腫

 投稿者:560  投稿日:2016年 1月11日(月)19時57分51秒
  解答は次のうちのどれでしょうか?

(1) D25.9

(2) D25.1 M8890/0

(3) D25.2 M8890/0

(4) その他

 

子宮筋腫

 投稿者:あい  投稿日:2016年 1月11日(月)18時19分22秒
  「子宮筋腫」はどのように引けばよいのでしょうか。

どなたか教えてください。
 

組織形態

 投稿者:あい  投稿日:2016年 1月10日(日)14時21分55秒
  組織形態はどのように探すのですか。
内容例示表で【新生物の形態】から探すことはわかるのですが、
たくさんある中からどのように探すのでしょうか。

どなたかアドバイスをお願いします。
 

STA-MCAバイパス術後

 投稿者:560  投稿日:2015年11月17日(火)03時45分55秒
  Z09.0 なら

検査(examination)
- 経過観察<フォローアップ>
-- 外科手術 NEC Z09.0

例としては、Z09.0 I69.3 等
 

STA-MCAバイパス術後

 投稿者:HIM受験者  投稿日:2015年11月 9日(月)23時28分32秒
  STA-MCAバイパス術後の索引が引けません。
索引項が思いつきません。
どなたか、ご教示ください。
 

17時さんへ

 投稿者:57期生  投稿日:2015年 4月 1日(水)22時21分10秒
  だいぶん前の書き込みですが…
双胎自然分娩の場合は、「O84.0」の多胎分娩のコードを選択すればよろしいのでしょうか?
「双胎自然分娩」
双胎:O30。0
双胎分娩:O84.0
どちらも生産ならば:Z37.2(双胎,両者出生)
の3つで一つになります。
当然のこと名ながら、「O84.0」と「Z37.2」は「主病名」にも「医療資源を最も投入した傷病名」にも成り得ません。
 

生理学 Physiology

 投稿者:MOOCer  投稿日:2015年 3月19日(木)16時14分14秒
  生理学 英語: physiology
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E7%90%86%E5%AD%A6
 

三角骨障害 ICD-10 2003

 投稿者:三角骨障害  投稿日:2015年 1月27日(火)20時27分3秒
  変形<deformity><奇形>  Q89.9      p.668左
-足首, 距(関節)(後天性) NEC M21.6    p.671右
--先天(性)       Q68.8


「距骨の後ろ側にある三角骨という余計な骨(5%程度の人にしかありません)」という
記述や、後天性の可能性への言及もネット上では見られますが、ICD-10 2003年版では、
上記になるかと思います。
 

os trigonum

 投稿者:One of Courserians  投稿日:2015年 1月27日(火)16時47分29秒
  ICD-10-CM Index to diseases and injuries 2015

Syndrome - see also Disease
- os trigonum  Q68.8
 

三角骨障害

 投稿者:チー  投稿日:2015年 1月26日(月)11時02分42秒
  ご回答ありがとうございました。 勉強になりました。  

三角骨症候群 = 三角骨障害

 投稿者:三角骨障害  投稿日:2015年 1月25日(日)18時27分47秒
  1.三角骨
 三角骨は、手にあり、足にもあり(え)ます。ラテン語では手の三角骨を Os triquetrumと呼び
、足の三角骨を Os trigonumと呼びます[1][2]。
 足の三角骨を、足根三角骨と呼ぶ場合もあるようです[3]。足の三角骨は距骨の後方の過剰骨
で、正常でも約10%の人にみられるようです[4]。

2. 三角骨症候群 Os trigonum syndrome
 足関節後方(アキレス腱炎と間違われやすい)に痛みを訴える疾患の中で、距骨後方に三角形の
副骨がレントゲン上に写れば、この三角骨障害だと診断されます。[5][2]

3. 病名交換用コード:VLHT 基本病名:三角骨症候群 ICD10:Q68.8
http://www.dis.h.u-tokyo.ac.jp/Scripts/Search/Excode_search.asp?searchstring=VLHT&dname=%8EO%8Ap%8D%9C%8F%C7%8C%F3%8CQ&icd=Q68.8&dstring=Q688&dpage=1
 1 三角骨症候群  リードターム
 2 有痛性三角骨  リードタームの同義語
 3 有痛性三角骨障害  リードタームの同義語

 足の三角骨障害が話題になるのは「ポアント(バレエダンスでのつま先立ち)をしたり、
サッカーでボールを蹴ると足首の後ろが痛む。」等の場合のようです[4]。

参考:
[1] 三角骨 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%A7%92%E9%AA%A8
[2] Os trigonum on x-ray In. Talus bone http://en.wikipedia.org/wiki/Talus_bone
[3] meddic.jp 「足根三角骨」http://meddic.jp/%E8%B6%B3%E6%A0%B9%E9%AA%A8
[4] 症状から見る病名チェック 三角骨症候群 ttp://www.maeda-clinic.jp/byoumei12.html
[5] 三角骨症候群 ttp://www.isin.jp/case/276.html
 

三角骨障害 の索引検索

 投稿者:三角骨障害  投稿日:2015年 1月25日(日)18時22分5秒
   ICD-10は病名コード集ではないと、何度も聞かされたかと思います。おそらく三角骨障害に
1対1で対応するコードは、ICD-10 2003年版 にはないものと思われます。
 でも三角骨障害にICD-10コードは付きます。それが含まれるグループ・コードで対応して
いるんですね。
(多分正しい。) 続く予定です。
 

Q68.8 でいいですか?

 投稿者:One of Courserians  投稿日:2015年 1月23日(金)10時28分40秒
  Q68.8 でいいですか?
 

解答は?

 投稿者:三角骨障害  投稿日:2015年 1月23日(金)01時18分22秒
  三角骨障害

解答は、どうなっていますか?
 

三角骨障害

 投稿者:チー  投稿日:2015年 1月22日(木)10時32分41秒
  三角骨障害について
索引表でうまく引けません。
どのように索引するかおしえてください。
 

眼窩内異物について

 投稿者:チー  投稿日:2014年11月25日(火)10時14分9秒
  いつも拝見し勉強させていただいております。
お手数ですが、お教えください。
以前に裂孔原性網膜はく離にてバックリング手術しており、その際のバックルをこの度の手術で取り除きました。
病名は眼窩内異物になっておりますが、コーディングがH05.5でよいか自信がありません。
お手数ですが、お教え願えないでしょうか?
 

(無題)

 投稿者:勉強中です。  投稿日:2014年11月23日(日)23時29分37秒
  死亡診断書の書き方でご教授お願いします。

3年前よりすい臓がんを患い
2日前がん性腹膜炎で入院。
急性呼吸不全でお亡くなりになりました。

傷病名は、急性呼吸不全となっています。

この場合の死亡診断書の書き方を教えてください。


I欄(ア)直接死因には呼吸不全 心不全は記載しないという(疾患の終末期の場合)
ルールがあるとおもいますが
急性や慢性が付いていたり慢性呼吸不全急性憎悪などの場合は直接死因にはできないのでしょうか?

よろしくお願いします。
 

疫学

 投稿者:One of Courserians  投稿日:2014年11月 6日(木)12時30分23秒
  疫学(えきがく、Epidemiology)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%96%AB%E5%AD%A6

 

医療行為について

 投稿者:まお  投稿日:2014年11月 2日(日)22時56分15秒
  医療行為のコーディングは9-CMでやりますが、私の学校は買っていないんですが、
しかし、問題集には医療行為の問題があるんです。
こういう時どうやってひいたらいいんですか??
 

O84.0

 投稿者:分娩- 多胎  投稿日:2014年11月 1日(土)16時27分8秒
  そうです。

2胎以上の胎児を同時に胎内に包蔵する状態を多胎妊娠といい、2児の場合を双胎、.. という。
 

双胎自然分娩について

 投稿者:17時  投稿日:2014年10月31日(金)16時57分41秒
  初歩的な質問で申し訳ありません。
どなたか教えてください。。。

双胎自然分娩の場合は、「O84.0」の多胎分娩のコードを選択すればよろしいのでしょうか?
 

S49.8

 投稿者:OpenLearning  投稿日:2014年10月21日(火)20時21分57秒
  3巻
損傷      p.460右
-肩 S49.9 (けん)       p.465左
--明示されたもの NEC  S49.8

2巻確認

 

M25.31

 投稿者:OpenLearning  投稿日:2014年10月21日(火)20時15分11秒
  3巻 (1)
不安定 <instability>      p.631左
-関節(外傷後) M25.3
--明示されたもの NEC  M25.3

3巻 (2)
不安定性 <unstable>      p.631左
-関節(不安定, 関節も参照) M25.3


2巻 M25
 [部位コードは524~525ページを参照]

 M25.3 関節のその他の不安定症

 2巻 p.524
  0 多部位
  1 肩甲帯      関節
  2
 

M25.31

 投稿者:OpenLearning  投稿日:2014年10月21日(火)19時21分8秒
  M25.31 右肩関節不安定症
 

肩関節唇損傷 SLAP損傷

 投稿者:OpenLearning  投稿日:2014年10月21日(火)16時35分4秒
  Injury (specified injury type) T14.9
- shoulder S49.9
-- specified NEC S49.8

SLAP損傷 http://ja.wikipedia.org/wiki/SLAP%E6%90%8D%E5%82%B7
 

肩関節唇損傷

 投稿者:OpenLearning  投稿日:2014年10月21日(火)11時26分57秒
  答えは S49.8 になっていますか?

参考)
コーディングについて教えて下さい   投稿者:澤の病歴室   投稿日:2005年 7月 2日(土)15時43分2秒
より

 ①肩関節唇損傷
  当院の整形外科の医師に聞くと肩の不安定性と考えればよいといわれ、現在はM253をコードしています。
 

肩関節唇損傷

 投稿者:チー  投稿日:2014年10月17日(金)13時33分49秒
  肩関節唇損傷が索引表でうまく引けません。
どのように索引するかおしえてください。
 

B21.2 悪性リンパ腫 HIV病

 投稿者:FutureLearn W5  投稿日:2014年10月 1日(水)20時17分44秒
  第3巻 (1)
リンパ腫<lymphoma>(悪性)    p.733左
-HIV病からの結果 B21.2

第3巻 (2)
ヒト                 p.606左
-免疫不全ウイルス(HIV)病<感染> B24
--下記の結果をもたらす        p.606右
---リンパ腫(悪性)   B21.2
----バーキット<Burkitt>    B21.1
----非ホジキン<non-Hodgkin>NEC  B21.2

第2巻 B21.- 確認
 

S63.4 左中手骨関節橈骨側側副靭帯断裂

 投稿者:FutureLearn W5  投稿日:2014年10月 1日(水)19時57分22秒
  第3巻 p.491右
 断裂<rupture>-破裂を参照    <------------ !!
 断裂<torn>-裂傷<断裂><tear>を参照

破裂         p.580左
-外傷性        p.580右
--靭帯
---側副(手) S63.4    p.581左
---中手指節関節-および指節間関節(側副)(手掌)(プレート) S63.4

第2巻 S63.4 確認
 側副靭帯
 掌側靭帯
 掌
 

S63.4 左中手指節関節橈側側副靭帯断裂

 投稿者:FutureLearn W5  投稿日:2014年10月 1日(水)19時54分41秒
  S63.4   投稿者:P〇    投稿日:2011年 8月22日(月)07時29分15秒

断裂<rupture>-破裂を参照
破裂 -外傷性 --靭帯 ---

新・診療情報管理士を目指し勉強中の方のBBS 2 より
ttp://8816.teacup.com/himmezasu2002/bbs/?

 

A30.9 ハンセン病

 投稿者:FutureLearn W5  投稿日:2014年10月 1日(水)19時28分48秒
  第3巻 p.575右

ハンセン<Hansen>病  A30.9


 

EBウイルス単核症

 投稿者:FutureLearn W5  投稿日:2014年10月 1日(水)14時07分35秒
  たま〇さんへ   投稿者:はにわ小〇   投稿日:2011年11月 2日(水)10時40分51秒
  おはようございます。3巻からのアプローチの仕方でよろしいでしょうか??
まずEBウイルス単核症ですが伝染性単核症ですので

伝染性単核症
-EB(ウイルス) B27.0

となるかと思います。趣旨ハズレだったらすいません。

ベテラン診療情報管理士のBBS兼DPC情報交換BBS より
ttp://8416.teacup.com/dpc2/bbs/?page=9&

 

医療行為コーディング

 投稿者:てつや  投稿日:2014年 9月29日(月)19時40分19秒
  現在、診療情報管理士の通信教育を受講中です。

今日の専門課程のスクリーングだったのですが、終わって気が付いたのですが、医療行為コーディングをどうやって検索すればいいのかわかりません。
従来は、ICD-9-CMで検索するようですが、私の世代からはもう使わないようなので、テキストをいくら探しても出てきません。

どなたか教えていただけないでしょうか。
 

側副靭帯断裂

 投稿者:りえ  投稿日:2014年 9月29日(月)12時41分39秒
  内容例示を見ると納得できますが
過程がわからないので
教えてください!

病名
左中手骨関節橈骨側側副靭帯断裂
→S63.4

断裂→裂創→捻挫から
S63.5 など近いところまで行き
内容例示で確認するとS63.4かな?
という感じです。

索引表よりS63.4をコーディングする
過程を教えてください。

よろしくお願いします!


 

コーティング

 投稿者:通信生  投稿日:2014年 9月28日(日)21時54分12秒
  分類法の勉強してます

リポート問題を解いてるんですが
答えが分かってもコーディングの
過程がわかりません。

どなたか教えてください!

・ハンセン病
・悪性リンパ腫を伴う HIV病
・EBウイルス単核症
 

ありがとうございます。

 投稿者:投稿者  投稿日:2014年 8月25日(月)19時53分51秒
  丁寧な解説有難うございます!  

「一般原則」→「選択ルール3」

 投稿者:すだち  投稿日:2014年 8月20日(水)22時55分19秒
  Ⅰ(ア)卵巣癌
Ⅱヒト免疫不全ウィルス〈HIV〉病

まず、「一般原則」にしたがって選ばれるのは、
I欄に記載された『卵巣癌』になります。
まぁ、これが答えなんですけど、
ここで終わってしまうと、
Ⅱ欄に書かれてる病態を無視してしまうことになるので、
「ルール3」にしたがってもう一度選び直します。

『ヒト免疫不全ウィルス〈HIV〉病』が『卵巣癌』を引き起こすのか?

一般的にHIVが引き起こす悪性新生物とは、
カポジ肉腫とかリンパ・造血系が主で、
直接的に卵巣癌を引き起こすとは考えられていません。

よって『卵巣癌』が正解となります。




考え方ですが、
「一般原則」で選んだ病態と、
まだ検討していないⅡ欄に記載された病態を、
「ルール3」で再検討して選び直す必要があるかどうかの判断をします。

つまり、この問題での答えである『卵巣癌』は、
「一般原則」で選ばれた病態であり、
なおかつ「ルール3」で検討した結果の病態とも言えるわけです。

http://tamtown.seesaa.net/

 

原死因について

 投稿者:投稿者  投稿日:2014年 8月11日(月)14時28分10秒
  Ⅰ(ア)卵巣癌
Ⅱヒト免疫不全ウィルス〈HIV〉病

テキストⅣ P47ではルール3の例としてあげられている一方、
テキストⅣ P296では一般原則を使用するとの答えです。

原死因は卵巣がんで、使用するのは一般原則というところは理解できるのですが、テキストⅣ P47ではルール3の例としてあげられているのは、どう理解したらよいのでしょうか。
P43~P51の例は各ルールのが適用される例だと理解して勉強を進めていたのですが…。

スクーリングでもコーディング勉強会でも原死因についての説明がほとんどなく、困っています。
 

急性A型肝炎

 投稿者:熱帯夜  投稿日:2014年 8月 4日(月)21時26分5秒
   急性A型肝炎の A型 とは何ですか?

 テキスト4章 「臨床医学各論Ⅰ」 急性ウイルス肝炎
原因ウイルスの種類によりA型、B型、C型・・・   (記述、変わってないと思うけど)

「急性A型肝炎」で、自分はA型肝炎ウイルスによる急性ウイルス肝炎ですと、自己紹介しているんだね。
 

急性A型肝炎

 投稿者:初心者  投稿日:2014年 8月 2日(土)23時55分41秒
  コーディングのはじめでつまづいています。
先輩方、ご教授お願いします。

急性A型肝炎

p104 肝炎
-ウイルス性、ウイルス(急性)
--型
---A
B15.9

でよろしいでしょうか?
傷病名にウイルスがついていないのでこれでよいかと迷っています。
 

77.9%で合格です

 投稿者:Coursera修了  投稿日:2014年 7月16日(水)05時28分31秒
  Coursera Johns Hopkins University
The Science of Safety in Healthcare (5週間コース)

77.9%で合格致しました(70%以上合格)。

皆さんを「叱咤激励」してみたいと思います。

 

お礼

 投稿者:HIM 無免許者  投稿日:2014年 7月11日(金)12時10分15秒
  たくさんのコメント、ありがとうございます。
まだまだ、努力の日々がつづきます。
 

R73.0 ブドウ糖負荷試験異常

 投稿者:diabetes mellitus  投稿日:2014年 7月10日(木)19時39分0秒
  Rのところで、耐糖能障害 R73.0 は経験していませんか。それです。

異常, 異常性<abnormal>
-耐糖(検査)  R73.0           p.31左
--妊娠, 分娩..  O99.8

か、
耐糖能障害    R73.0           p.482右

で、いいでしょう。
 

耐糖..

 投稿者:Coursera結果待ち  投稿日:2014年 7月10日(木)09時54分25秒
  ttp://dm.medimag.jp/column/32_1.html
要注意!糖尿病予備軍-第1回 耐糖能異常/境界型糖尿病って?

 経口75gブドウ糖負荷試験
 

経口ブドウ糖負荷試験

 投稿者:diabetes mellitus  投稿日:2014年 7月10日(木)07時06分46秒
  糖尿病の検査
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B3%96%E5%B0%BF%E7%97%85%E3%81%AE%E6%A4%9C%E6%9F%BB
75g経口ブドウ糖負荷試験の2時間値が140-200mg/dlであるものを耐糖能異常; Impaired Glucose Tolerance, IGTと呼ぶ。
 

R73.0

 投稿者:HIM 無免許者  投稿日:2014年 7月 9日(水)18時28分51秒
  どなたかご教示ください。

ブドウ糖負荷試験異常を索引表で引こうとしたら、異常からもブドウ糖からも
導けませんでした。

申し訳ありませんが、引き方のコツを伝授ください。
 

51.98

 投稿者:PTCD  投稿日:2014年 7月 5日(土)21時34分24秒
  挿入術(Insertion)
-ステント(ステント移植)
--胆管
---経皮経肝的    51.98     p.135 右
 

PTCD

 投稿者:うに坊  投稿日:2014年 6月30日(月)13時17分27秒
  お忙しい所皆様にご教授頂きたく書き込みさせて頂きました

処置でPTCD 経皮経肝胆管ドレナージ51.98 の ICD9 CMの索引表から導き出せなく困ってます 何方か教えて頂ければ幸いです
宜しくお願いいたします
 

総務省 統計力向上サイト

 投稿者:JMOOC受講中  投稿日:2014年 6月 2日(月)12時22分35秒
  本日スタート
総務省 データサイエンス・スクール 統計力向上サイト http://www.stat.go.jp/dss/index.htm
 

膵頭部、膵尾部

 投稿者:門外漢  投稿日:2014年 4月 8日(火)23時43分15秒
  膵頭部と膵尾部は隣接していないという観点からですか?

参考)
膵神経内分泌腫瘍(膵島細胞腫瘍)の治療(PDQ®)
ttp://cancerinfo.tri-kobe.org/pdq/summary/japanese.jsp?Pdq_ID=CDR0000062678

 

とある問題

 投稿者:本所の小鉄  投稿日:2014年 4月 7日(月)22時32分57秒
  某サイトで見つけた分類法問題
膵頭部と膵尾部の島細胞癌(外分泌細胞を伴った混合型)
の導き方を教えていただけないでしょうか。
よろしくおねがいします。
 

今年の合格率

 投稿者:みたかのもり  投稿日:2014年 4月 5日(土)21時20分22秒
  はじめまして。私は一昨年、去年と受験して不合格となり、そして今年3度目の受験でようやく合格することができました。
今年の合格率、47.8%と昨年の43.7%に比べて若干上がりましたが、それでも50%に満たない厳しいものとなりました。
たしかに一瞬ひるんでしまうような数字ですが、それでもコツコツ地道に勉強することが大事なのではないかと思います。基礎&専門課程はテキスト&問題集をひたすらこなすこと、特に○×問題には慣れておいたほうがいいのかと。『正しいもの』または『誤っているもの』を選択する問題が出題されます。(私は○×問題が苦手でした笑)
あとは分類法、これはもうひたすらコードを引きまくるしかないですかね。テキストからの問題が出題されるとの事なので、テキスト問題を中心に勉強することが良いかもしれません。
なんて、2回不合格したものが偉そうに言っていますが・・・あとは最後まで諦めないことが重要ではないかと思います。確かに出題範囲が広すぎてなかなか覚えられなくて不安いっぱいで泣きそうになることもあるかと思います。しかしこれから受験される皆様、体調に気をつけながら最後まで諦めずに頑張って下さいね!!応援しています♪
 

ありがとうございました!

 投稿者:とけいうさぎ  投稿日:2014年 3月26日(水)08時54分31秒
  遅ればせながら、無事合格しておりましたので報告させていただきます。
履修範囲が広く、実務で関わっていない方には結構難しい内容も多い診療情報管理士の試験でしたが、このサイトでわからないところは回答や、アドバイスをいただけ本当に、助かりました。教えてくださった方々、ありがとうございます。
本試験はやはり緊張してしまって、覚えていたはずの問題もケアレスミスしてしまったり、
コーディングは時間が足りていても、引いたことの無い病名や術式が出題され焦ってしまったりで試験後はは落ち込みました。
来年の試験に向けて、これから準備する方々も、是非このサイトを参考にされ、一人で抱え込まずひとつひとつコツコツ勉強していけば必ず合格できると思います。
最後に、お世話になりありがとうございました。!
 

保留合格って・・・

 投稿者:  投稿日:2014年 3月23日(日)12時19分44秒
  保留合格の場合は封筒の中身は薄いもんなんですかね…  

レンタル掲示板
/19