投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:ささゆり♪  投稿日:2013年10月28日(月)17時11分19秒
返信・引用
  ただただ泣くばかりでどうしていいかわからずに
昔の『花ぬすびと』ずっと観ながら聴きながら、
ごめんなさいと言ってます。
可哀想なことしたなと、申し訳ないことしちゃったなと
ずっとずっと謝ってます。
生きて、もう一度、歌を聴きたかったです。
『花ぬすびと』も『卒業白書』も『SO LONG』もみんな
みんなとってもいい曲で、大好きでした。

ありがとうよりごめんなさいが先で、ほんとにすみません。
悲しくて、どうしようもありません。

明日香さん、ごめんなさい。
 

ご冥福をお祈りいたします

 投稿者:たれぞう  投稿日:2013年10月28日(月)17時00分53秒
返信・引用 編集済
  明日香さんがポプコンで歌っていた時からのファンです。
今日,訃報を知りました。

中学時代にポプコンにはまっていた私は,明日香さんの歌声にとても魅了されました。中学・高校の時代は愛知県に住んでいましたので,ラジオ番組を欠かさず聴き,公開録音にも足を運んでいました。
大学以降は北海道に来ています。明日香さんも一時期北海道に住まれていたのを知り,不思議な感じがしておりました。

今日,改めてCDで明日香さんの歌声を聞きたいと思います。

ご冥福をお祈りいたします。
 

美しい歌声

 投稿者:金木犀  投稿日:2013年10月28日(月)16時40分51秒
返信・引用
  昨年、子どもの学校で明日香さんの美しい歌声に触れる事が出来ました。

あの美しい歌声は永遠に私の中に残ります。
多くの勇気をいただきました。

明日香さん、本当にありがとうございました。
合掌


 

Re: 新聞を見てびっくり

 投稿者:匿名希望  投稿日:2013年10月28日(月)15時45分23秒
返信・引用
  > No.2319[元記事へ]

匿名希望さんへのお返事です。

> “花ぬすびと”以来のずっとファン。
> 東京や横浜によくコンサートに来ていたのを思い出されます。
> ガンであることは聞いていましたが、
> あの歌声が聴けないのが残念!!です。
 

新聞を見てびっくり

 投稿者:匿名希望  投稿日:2013年10月28日(月)15時44分44秒
返信・引用
  “花ぬすびと”依頼のずっとファン。
東京や横浜によくコンサートに来ていたのを思い出されます。
ガンであることは聞いていましたが、
あの歌声が聴けないのが残念!!です。
 

言葉がありません

 投稿者:仙台のあがりん  投稿日:2013年10月28日(月)14時51分10秒
返信・引用
  今日、明日香さんの訃報を遅ればせながら知りました。
あまりにもショックすぎて、言葉がありません。
去年の30周年ライブに行っていればよかった・・・。
明日香さんの澄んだ歌声をもう一度生で聞きたかった。

明日香さんのことはデビュー当時・・・たぶんポプコン、
世界歌謡祭のころからのファンで、
ラジオの公開録音の時には仙台から名古屋まで駆けつけて
ステージでお話しすることもできました。
名古屋に住んでいた姉のところに生まれたばかりの子供
を連れて遊びに行ったときも、お忙しい中、お昼を
誘っていただきました。
明日香さんのことは人間的にも大好きで、年も一つしか
違わないし、同じB型だし・・・と勝手に親近感を
感じていました。
昨年いただいたはがきで「仙台にライブで行きたい」と
書いてくださってました。
絶対来てほしい・・・そう思ってました。
東日本大震災のときも真剣に
被災地のことを心配してくださった方ですから・・・。
明日香さんの歌は永遠です。
いっぱい好きな曲がありますが、
いつも元気をもらっていたのは「夢、追い求めて」
です。明日香さんの分まで精一杯生きていきます。
明日香さんの歌声は永遠です・・・。
 

追悼にあたって

 投稿者:匿名希望  投稿日:2013年10月28日(月)13時04分6秒
返信・引用
  ご遺族、ご関係者の皆様

この度はご愁傷様でございました。
故人のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。
私の中では、明日香様は、ただ1人の歌手ではない、特別な存在でした。
これほどまでに、人を大事にする方は、いらっしゃらないと思いました。
そう思っているファンが、東京在住(ずっと東京にいた)でも居たことを、
お伝えしたかったまでです。

以下は、9/30に明日香さんにmixiでお送りしたメッセージです。
(個人の方のお名前は、伏せさせていただきます)
具合が悪くてネットなどできる状態ではなかったと思いますし、
PCの調子も悪い(しかもネットが苦手)とおっしゃっていた明日香さんですので、
お読みになられてはいないかとは思いますが。


「人のつながりについて」

明日香さん、ご無沙汰しています。
今日はちょっとお手紙を書かせて下さい。

先日テレビで、国連UNHCRの高等弁務官をされた、緒方貞子さんの特集を見ました。
その中で、「本来は国外に脱出していないと認められない難民救済制度を、
クルド難民に適用するという、過去にない人道的な支援をされた」との話を聞きました。
その時に真っ先に思い出したのは、名古屋市芸創センターでのコンサートの際に、
明日香さんが「クルド難民への募金」を呼びかけて居られたことでした。
その時もそれ以降も、恥ずかしながら私は「クルド難民」について詳しく知る機会が
無かったのですが、それでも明日香さんの呼びかけなら、と思って僅かばかりの募金を
(確か)したのでは、と思います。
その明日香さんの思いが、今回のテレビとの連動で、今になって私の心に響いてきました。
恐らく緒方貞子さんの話を聞いただけで明日香さんの話が無ければ、
あまり感じるところは無かったと思います。

同じように、「犬山」という地名に少し特別の思いを持ち、ついには1人で明日香さんライブ
と合わせて犬山城に観光に行くことになったのも、東京でのコンサートの度に、明日香さんが
「故郷の犬山の素晴らしさ」を語っておられたからだと思います。

ラジオで葉書を読んでいただけたという経験も明日香さんの時だけだと思うし、
新宿アルタのイベントでクイズの解答者に手を上げて当てていただいたのも、
西小山で一緒にカラオケをさせていただいたのも、うまく表現できませんがすべてが、
明日香さんの優しさとか思いとか、そのような気持ちを伝えていただいた結晶だと思います。

たとえ今はピアノが弾けなくても、歌が歌えない体調だとしても、
人間活動をして日々頑張っておられる明日香さんが、そしてその思いが、
私の中に響き続けています。

「晴れたら空に豆まいて」で、たまたま誕生日が近かったせいで私宛に
バースデイソングを会場の皆さんで歌って下さったのも、忘れられない経験です。
その歌詞に中にあった「その場の皆さんへのお返し」はなかなか出来ていませんが。

明日香さんがきっかけでお会いした相曽さんや夏紫子さんやパントマイマをされているAさんや
ギター弾き語りのBさんや、Cさん(犬山で知り合った、はるか昔に明日香さんと同じ病院に
入院されていたホテルマンさん)はじめ沢山の方々との出会いは、
たとえその後会えない一期一会であったとしても、明日香さんの歌や言葉と同様に、
私の心の糧となり励みとなっています。

明日香さんを知って30年、明日香さんと交流を持たせていただいて20年、
今でも明日香さんは変わらず素敵だと思いますし、病気であるなしに関わらず、
自分のペースで一生懸命生きて行かれる姿勢に励まされています。
お具合が悪い時に、長文にて失礼致しました。
 

ご冥福をお祈りします。

 投稿者:きしくん  投稿日:2013年10月28日(月)13時02分42秒
返信・引用
  平成23年の大晦日に、初めて投稿させていただきました。明日香さんに、掲示板でコメントいただいたことが、嬉しかったこともありました。浪人時代~リストラまで、明日香さんに助けられました。最後まで、最後まで、立派に戦いました。お疲れ様でした。どうか、ゆっくりと天国で、歌ってください。ありがとう。  

悲しいです…

 投稿者:ともみ  投稿日:2013年10月28日(月)12時34分11秒
返信・引用
  小学校に来ていただいたこと 懐かしく思います… ケータイニュースで知りました。
すごく悲しいです…
これからもずっと明日香さんの曲を聴いていきます!
ご冥福をお祈りします。
 

(無題)

 投稿者:高校の後輩  投稿日:2013年10月28日(月)12時13分33秒
返信・引用
  高校の体育館の壇上でのピアノ演奏思い出します。
ありがとうございました。
 

明日香さんへ

 投稿者:ささゆり♪  投稿日:2013年10月28日(月)11時19分30秒
返信・引用
  明日香さんが亡くなってしまったと新聞で知って泣いてます。
ひどいこと言って、本当にごめんなさい。
歌が下手になったって書いて、本当にごめんなさい!
『花ぬすびと』今でもレコード持ってます。
すごくいい曲で、すごく好きな曲です。

なのに、ご病気だった明日香さんにひどいこと言って、本当にごめんなさい。
堪忍してください!本当にごめんなさい!

> 私は、どの人も価値観は違って当然だと思う。
> 自分自身の価値観すらも、長い人生の中で
> 辛苦を重ねて変わっていくし。
> ささゆり♪さんは真っ直ぐな気性の方ですね。
> がっかりさせてごめんなさい。
> 案外、本人が一番分かってるものなんダ。
> 過去の楽曲をどこか、越えられない自分が居るコトを。
> だから、ささゆり♪さんのコメントは…痛いけれど。
> 事実なので仕方ない(苦笑)。
>
> ただ…『花ぬすびと』の歌い方だけは
> 生のライブを聴いてから判断して欲しい。
> 朝鮮のコトに関しても
> ごくごく最近の出来事で、
> 今年の夏より前には、まったく触れていない話題であるコトも
> ほんのチョット前まで遡っていただければ
> お分かり頂けると思うのですが。
> もうきっとお気に入りから削除しちゃってるネ。
> ウダウダ言っても始まらないので止めます。
> 今まで心に留めて下さり ありがとうございました。
 

(無題)

 投稿者:匿名で失礼させてください  投稿日:2013年10月28日(月)11時00分51秒
返信・引用
  明日香さん。
本当に本当にごめんなさい。
ちゃんと謝らないままで、本当にごめんなさい。
歌が下手になったって言って、本当にごめんなさい。
赦してくれていないと思うけど、もう一度、聴きに行ってみたかった。
悲しくてたまらない。
 

ありがとう

 投稿者:PCGGRX102P  投稿日:2013年10月28日(月)08時16分36秒
返信・引用
  これしかないですね。
同年代の活躍、訃報・・・何と言っていいやら
仕事で徹夜、やっと今朝の新聞で知りました。

いつも前向きなお話を楽しみにしていました。
これからも歌を愛し、
家族のそばで見守っていてほしいですね。
愛は届くはず。
 

朝日新聞にも掲載されました

 投稿者:TECCHANメール  投稿日:2013年10月28日(月)06時36分34秒
返信・引用
  朝日新聞にも、明日香の記事が掲載されました。

掲載紙(一部地域)
・中日新聞 10月27日付朝刊
・読売新聞 10月28日付朝刊
・毎日新聞 同上
・朝日新聞 同上
 

ご無沙汰しております。

 投稿者:サー伯爵  投稿日:2013年10月28日(月)03時13分18秒
返信・引用
  チーム明日香の皆様、明日香さんのご家族の皆様、
そして、ファンの皆様。

ご無沙汰しております。
95年当時、京都に在住しておりました
「サー伯爵」です。

名古屋の地域サイト・トッピーネットさんのTwitterで
この度の報せを聞きました。

悲しみの中で、思い至る事、幾つか書きます。

当時KBS京都で担当されていた
『メッセージ・フロムJ』から流れていた
明日香さんの『橋』『長良川』。
そして、あの繊細にして緩やかに深く強く優しい、
そのお声は、当時の私にとって、
それは大切な支えであったのだな、
と、今もって回想するばかりです。

特に思い出す言葉。
ご自身の年齢のことを語ることを、
殊更に避ける同世代の方も多いであろう中、
「30歳には、30歳でないと出来ないことがあり、
40歳には、40歳でないと出来ないことがあります」
と、当時のライブやラジオでさらりと語られていましたよね。
そういう明日香さん、とても人間として素敵でした。

そして、長い期間、がん闘病されていたのですね。
中日新聞のweb記事を拝見した限りでも、
実に最期までよく生ききられたのだなぁ、と思います。

お別れの会、日程条件整いますれば、
「ありがとう」のご挨拶に、是非とも伺いたく存じます。

今まで、ありがとうございました。

これからは、遺された、うたと魂を、
時に折に、思い出そうと思います。

合掌。



 

(無題)

 投稿者:あのね  投稿日:2013年10月27日(日)22時34分32秒
返信・引用 編集済
  今朝の朝刊で知り、驚いています
私もFM愛知のマイスケ時代は、ずっと聞いており、公開録音も参加したこと良く覚えています
ご冥福をお祈り申し上げます
 

安らかに

 投稿者:おかもと  投稿日:2013年10月27日(日)22時33分22秒
返信・引用
  心に響く素敵な歌を聴かせて頂き本当にありがとうございました。
闘病生活はさぞ大変だったことでしょう。
安らかに眠って下さい。ご冥福をお祈りします。
 

明日香さんへ

 投稿者:ポッカ  投稿日:2013年10月27日(日)20時29分46秒
返信・引用
  明日香さんをずっと支えてこられた、深い悲しみのうちにある、ご家族の皆様に心よりお悔やみ申し上げます。

私は、若きより、明日香さんの優しい歌声と、心に染み入る曲で、慰められ生きる勇気をもらってきました。
そして、このHPの明日香さんの、明るく前向きなブログにも、いつも励まされてきました。
そんな、明日香さんのおおきな贈り物をこれからも、大切にして生きていこうと思います。

明日香さん、本当にありがとうございました。どうぞ安らかにお休みください。

最後に、TECCHAN(チーム明日香)さん、こうして明日香さんと、明日香さんを愛する多くの人たちとを、よりそう場所を作って頂いたことに、心より感謝いたします。お疲れ様でした。
 

ありがとう。

 投稿者:おぐ  投稿日:2013年10月27日(日)20時04分42秒
返信・引用
  花ぬすびとの時からずっと・・・・いつも明日香さんは、明日香さんの歌は、
ぼくの心がピンチの時に助けてくれました。
大坂へ越してきた時、気持ちがクタクタになってどうしようもなくなった時も
やっぱり明日香さんの歌に助けてもらいました。
何度も何度も、今までずっとありがとうございました。

やっと体が楽になれましたね。
これからは思い切り鍵盤弾いて、歌って下さい。
明日香さんが残してくれたLP、CDを聞きながら
またぼくも頑張って生きていきます。

本当にありがとう。
 

(無題)

 投稿者:幸男さんのファン  投稿日:2013年10月27日(日)18時55分5秒
返信・引用
   明日香さんへ
安らかにお休みくださいね。もう、痛くないよ。
 

/117