投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ポプコンエイジコンサートさいたま公演

 投稿者:しもメール  投稿日:2016年 5月22日(日)05時59分44秒
返信・引用
  よしみんさん、早速の投稿ありがとうございます。
相曽晴日さんは3公演とも出演されていて2曲目を色々考えて歌われています。
さいたま公演ではトークの間に「花ぬすびと」を少し歌われ「神の宮」へ!
明日香さんへ届いたと思います。
Facebookのポプコンページマネジャーをやっています。
皆さまいいねをお願いします!
 

ポプコンエイジ

 投稿者:よしみん  投稿日:2016年 5月22日(日)02時26分33秒
返信・引用
  初めてまして。今日とても心打たれる音楽に出会ったので書き込みしてます。
今日さいたま市文化ホールで開かれた"僕らのポプコンエイジ"に行ってきました。
そこで相曽晴日さんが明日香さんとの想い出を語り、「神の宮」を歌われました。
心の中までしみこんでいくメロディーと、胸を打つ歌詞に身動きできなくなりました。
早速家に帰りituneでダウンロードしました。
こんないい曲を書いた明日香さんに感謝と、彼女を思う相曽晴日さんに感動した夜でした。
これからも彼女の残した歌たちに触れていきたいと思います。
 

Re: すごいですね

 投稿者:TECCHAN  投稿日:2016年 4月10日(日)21時19分53秒
返信・引用
  > No.2445[元記事へ]

三太郎さんへのお返事です。

> TECCHANさんのポエムを拝見しました。すごいですねぇ~。

ありがとうございます。
8月にスイスに行って勉強してまいります。

> 私は1ヶ月1回のペースで成分献血をしています。

ご協力ありがとうございます。
私も昔は献血魔でした。
今は心電図異常(不整脈)がでるので、献血できない体です。
といっても、治療は要らないレベルですので、ご心配なく。

> また犬山マラソンに参加します!

また、お会いできる日をお待ちしております。
 

すごいですね

 投稿者:三太郎  投稿日:2016年 4月10日(日)20時25分8秒
返信・引用
  TECCHANさんのポエムを拝見しました。すごいですねぇ~。

私は1ヶ月1回のペースで成分献血をしています。

また犬山マラソンに参加します!
 

近況報告

 投稿者:TECCHAN  投稿日:2016年 2月28日(日)17時17分23秒
返信・引用
  2/14の犬山国際友好シティマラソンは、無事に終了しました。
ご参加いただいた方、ありがとうございました。
終わった後は、いつものように、「アスカ」というカレー屋さんで
「アスカ」を食べました。
そして、今日も犬山でマラソン大会があり、ボランティアとして参加しました。

ということで、私は日赤ボランティアでもありますが、
同社のコンテストで私が書いたポエムが最優秀賞になりました。
表彰式の模様とポエムは、以下のURLにあります。
http://www.jrc.ac.jp/ihs/essaycontest_award.html

他の受賞者や日赤の本社・各都道府県支部の方々と、様々な情報交換をしました。
飛鳥応援大使の名刺、好評でした。
全国に日赤の大学や病院があり、表彰式は都内の赤十字看護大だったので、
その附属図書館と、隣の赤十字社医療センターの患者図書室に
『生きて、ありがとう。』を寄贈してきました。

受賞者の一人が広島看護大の学生さんだったので、同大附属図書館にも寄贈を託しました。
少しずつですが、広めています。
明日香が生前、広島でライブをしたいと話していましたので、
「空よ」を広島で聴いていただこうと思って、その学生さんにCDもプレゼント。

いつか、CDを遺影代りに携えて、広島に旅に出たいと思います。
そうそう、ポエムの副賞はスイス視察研修旅行です。
スイスにも連れて行きます。
雨、降らされるかなぁ。傘は忘れんようにせんと。。。

太平洋フェリー(きたかみ)で、北海道に行きました。
明日香が北海道在住時代、この船に乗ったことがあると思ったからです。
それから、ピンクリボンアドバイザーの中級になりました。
これからも、心のどこかに彼女にいてもらいつつ、
自分なりの人生を歩もうと思います。
 

ハイレゾ音源にて

 投稿者:これからもずっとファンです  投稿日:2015年12月13日(日)01時09分26秒
返信・引用
  明日香さんの「花ぬすびと」がハイレゾ音源化されて発売されました。

http://www.e-onkyo.com/music/album/ymp0021/

をご覧ください。

以上、取り急ぎ、ご報告まで・・・

(管理人様、もし不適切な書き込みでしたら、削除を御願いします。)
 
    (管理人) .
情報提供、ありがとうございます。
 

52回目のお誕生日

 投稿者:夏紫子  投稿日:2015年12月 8日(火)13時19分45秒
返信・引用
  明日香さんを、産んでくれたお母様に感謝いたします。  

犬山国際友好シティマラソン2/14

 投稿者:TECCHAN  投稿日:2015年12月 1日(火)18時56分59秒
返信・引用
  チーム明日香の毎年恒例行事「犬山国際友好シティマラソン」が来年2/14にあります。
応募期間は12/1~22です。
私は来年も、クロネコに変身予定です。
皆さんもご一緒にいかがですか。
大会終了後は、体育館付近のクロネコを探してみてくださいね。

http://www.city.inuyama.aichi.jp/manabu/sports/

 

ラジオ

 投稿者:広島の祇園おやじ  投稿日:2015年11月12日(木)00時01分44秒
返信・引用
  先程、ぎふチャンラジオ(岐阜放送ラジオ)音番パラダイス(パーソナリティ:平野さわこさん)にて、明日香さんの「葉書」がオンエアされました。  

夢の中で

 投稿者:リッキー  投稿日:2015年11月10日(火)03時29分9秒
返信・引用
  昨晩、夢の中で、明日香さんに会いました。
明日香さんが、私の心は14才から変わってないよ、と私に言ってくれました。
朝、目覚めて、何故14才?と不思議だったのですが、今、生きてありがとうを読み直して、合点がいきました。
空よを作ったのが、その時だったのですよね。
今でも、あの世から私に話しかけて下さる明日香さん!
空の上で、生きているのですね。
 

まだ2年

 投稿者:夏紫子  投稿日:2015年10月31日(土)02時56分49秒
返信・引用
  もう2年なの?
まだ2年なの?

あなたが、毎日夢に出てきてくれるから実感が無いよ。
新しい曲創ろうよ。

寂しくてたまらないよ。

ここに書けば届くのかな?
もっと一緒に音楽で遊ぼうよ♪
 

明日香村

 投稿者:TECCHAN  投稿日:2015年 8月16日(日)21時06分25秒
返信・引用
  飛鳥Ⅱの日南花火クルーズは、異例の7月台風の影響で油津抜港になり、
1日遅れで名古屋を出港し、翌朝には横浜着となりました。残念。
こら~っと、ほざいてみる。

飛鳥Ⅱライブラリには、『生きて、ありがとう。』が排架されていました。
https://www.youtube.com/watch?v=-Rru25QZz6I

日南市立図書館には、郵送で本とCDを寄贈しました。
日南市に訪れる機会があったら、図書館に寄ってみてくださいね。

ところで、昨日と今日は明日香村に行っておりました。
「あすかふるさと夏まつり」で間近に見る花火が綺麗でした。
「飛鳥応援大使」のユニフォームと名刺も揃いましたので、
明日香とともに、飛鳥(地方)もPRしていきたいと思います。

明日香村には図書館がありませんが、公民館に図書室があったので、
本とCDを寄贈してきました。
なお、明日香村の宿泊施設「祝戸荘」の図書コーナーにも寄贈してあります。
明日香村でも、本を読みましょう。

来月は、北海道から飛鳥Ⅱに乗船する計画です。
飛鳥Ⅱ、そして、飛鳥地方から明日香を紹介していきたいと思います。
 

飛鳥応援大使

 投稿者:TECCHAN  投稿日:2015年 7月 1日(水)00時01分27秒
返信・引用
  皆さん、お元気ですか!

私は3月に女子大を卒業しました。
また、飛鳥Ⅱに乗ろうと思ってネットで情報を集めていたら、
飛鳥未来高等学校という通信制高校の存在を知りました。
大学を卒業した直後に高校に行くのもどうかと思いつつ、
入学する気で「進学」相談会に行ってきました。
飛鳥というだけあって、奈良県の飛鳥地方に本拠地があるようですが、
名古屋にも学習センターがあります。
残念ながら、高校を卒業した人は入学資格がないことがわかり、
高校進学?は断念しました。
思いっきり本気モードだったのですが、ハチャメチャでしょうか!?

その代わりといっては何ですが、明日香村で飛鳥応援大使という
飛鳥地方をPRするボランティアを募集していたので、応募しました。
委嘱状が届きまして、本日(2015/7/1)から3年、大使を務めることになりました。

明日香村には、飛鳥鍋という郷土料理があります。牛乳ベースでとても美味しいです。
他にもアスカルビーというイチゴとか、美味しいものがいっぱいあります。
歴史的にも極めて重要な地域であり、是非、皆様のご来村をお待ちしております。

飛鳥Ⅱの方ですが、名古屋港から宮崎県日南市の油津港に行きます。
日南市は犬山の姉妹都市です。
ということで、日南市の市立図書館(4館)に『生きて、ありがとう。』と
「空よ」を寄贈することにしました。

「明日香応援大使」としても活動中で~す。
 

ご無沙汰してます

 投稿者:なかむら  投稿日:2015年 3月19日(木)23時21分9秒
返信・引用
  一昨年、新聞のご不幸欄で明日香さんの訃報を知り、サイトを訪れてからかなり時が経ってしまいました。
この一年半は悲しすぎて、ここを訪ねることもできず明日香さんのCDを聴くこともほとんどできませんでしたが、少しずつ前に進まなければという気になってきました。

書籍もさっそく注文しましたが、明日香さんの業績を偲ぶとすればやはり「唄」しかありませんよね。
もしできることでしたら、明日香さんが遺した数多くの唄を広く聴けたらいいなと思います。

著作権など解決すべき問題はあろうかと存じますが、いつか「全作品集」としてCDやネットで流通されたらと、心から願います。
ひとりの明日香ファンとして、なにか力になれることがあればいいのですが。
 
    (管理人) .
ご投稿ありがとうございます。

以下の4アルバムがi-Tunesにて配信中(ダウンロード販売)です。
・Natural
・あ・し・た
・心つないで Ⅰ
・心つないで Ⅱ

また、CDは「空よ」と「ポプコン・マイ・リコメンド」が販売中です。
現在販売中の作品の売り上げが伸びれば、ダウンロード販売等の
拡大が現実味を帯びてくるかと思います。
ラジオ局へのリクエスト等も効果があり、嬉しいです。

本につきましては、地元の図書館に収蔵リクエスト等をしていただきますと、
より多くの方に読んでいただくことができ、i-TunesやCDご購入へ繋がると思います。
 

ラジオ

 投稿者:広島の祇園おやじ  投稿日:2015年 3月18日(水)22時58分40秒
返信・引用
  先程、ぎふチャンラジオ(岐阜放送ラジオ)音番パラダイス(パーソナリティ:平野さわこさん)にて、明日香さんの「卒業白書」がオンエアされました。  
    (管理人) .
ありがとうございます。
皆さんもリクエストよろしくお願いいたします。
 

二十歳の記念日

 投稿者:北海道いくたはら  投稿日:2015年 3月18日(水)17時19分57秒
返信・引用
  1996年3月18日 初めていくたはらで明日香さんのライブを開催してから 20回目の
今日を迎えた
流れた月日の速さに戸惑いながら 静かに20年前を顧みる
「春を待ちながら」というライブのタイトルに「この季節でも多くの雪に埋もれたいくたはら
にぴったりだね」と言ってたっけ
今日のいくたはらの最低気温は あの日と同じマイナス7℃
二十歳の記念日にふさわしい オホーツクブルーの空が    眩しい
 

TECCHAN さん、ご卒業おめでとうございます。

 投稿者:夏紫子  投稿日:2015年 3月16日(月)17時28分30秒
返信・引用
  卒業旅行、楽しんでいらしてくださいね♪

傘は、お忘れなく!!!
 

卒業白書

 投稿者:TECCHAN  投稿日:2015年 3月14日(土)18時51分10秒
返信・引用
  卒業シーズンですね。私も今春、神戸親和女子大学の卒業が決まりました。
自称「美しすぎる美人女子大生」の肩書が消えるのは寂しい気もしますが、新たな出発です。

3/21に神戸のホテルで卒業式を迎え、プチ卒業旅行ということで、
その日は明日香村に泊まって飛鳥鍋を食べて来る予定です。
カレーも含めて、食い物にしちゃって、ごめんね。だって、美味しいんだもん。

数ある卒業ソングの中で、私にとってベストソングは「卒業白書」です。
昭和時代から19歳と言い続けていますが、その支えとなるのがこの曲です。
自宅には室内に「初心忘るべからず」という旗を掲げています。
自分の原点をしっかりと持ち、夢を愛し続けています。
この大学を卒業することも夢のひとつ。
スクーリングの関係で、最後のステージに立ち会えなかったのが残念ですが、
後悔はしていません。大切な夢のひとつだからです。

「忘れてしまえば倖せですか。うまく忘れることが大人になるということですか」
ずっとずっと、私は少年でいます。

https://www.youtube.com/watch?v=f5DLG84EPDg

 

お雛祭り

 投稿者:夏紫子  投稿日:2015年 3月 3日(火)22時12分42秒
返信・引用
  明日香ちゃん、
こういう季節の催しを、とても大事にする人だよね。

手作りお雛様やら、特別料理なんかで家族を楽しませるのが上手だったね。



あたしも少し落ち着いたので、明日香ちゃんとの出会いからお別れまでをブログにしているよ。

http://ameblo.jp/asqua1208


もちろん、明日香ちゃんのことだけじゃなくて、日々のくだらん事も書いてますが(笑)


20代からの付き合いだもの。
書くことは、いっぱいあるよ。

あんまり恥ずかしいことは、ぼんやり書くさ。

空から笑って読んでね。
 

クロネコ

 投稿者:ポテトサラダ  投稿日:2015年 2月 9日(月)16時59分3秒
返信・引用
   管理人さん、今年もクロネコだったんですね。
 シティマラソンおつかれさまでした。アァァァンド、認定試験合格おめでとうございます。
 私も医療人の端くれなので、医療活動の話しには大いに興味あります。

 ところで、ご存知でしょうか? NASAのハッブル宇宙望遠鏡と乳がん検診には何かつながりがあるようなのです。
 ハッブル宇宙望遠鏡、大気圏外を大きな望遠鏡が回っていて、鮮明な画像を地上に送信して来るのですが、当初はピンぼけでした。それをコンピュータ解析でましな画像にして使っていたのですが、その技術が乳がん検診に使えるという話しがあったのです。岩波新書で知りました。
 それが今のマンモグラフィーなのかどうか、私は確認できていませんが、もしそうだとすると、啓蒙活動に役立つのではないでしょうか。
 

/117